教えて!HELPDESK

Excel   Word  Outlook  PowerPoint   Windows

  

 

 Word:表内だけ行間が異なる 【解決法】

 

 

■現象■

表内の文字だけ行間が異なる

(文書内全ての表(新規挿入含む))

 

▼下図のように表内のみ行間が異なる▼

 

■原因■

「オプション」ー「詳細設定」ー「レイアウトオプション」で「表中では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる」のチェックが外れている 為。

■解決法■

「オプション」ー「詳細設定」ー「レイアウトオプション」で「表中では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる」のチェックをONにする

→ 表内の行間が、通常の(ページ設定の)行間に合わせられます。

 

----又は----

ページ設定ダイアログ→「標準の文字数を使う」をONにする

→ 文書全体の行間が、表内の行間と同じになります。

 

----又は----

範囲選択→右クリックし「段落」→「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外す

→ 選択した範囲が表内の行間と同じになります。

■解説■

本来は、通常の入力領域でも表内でも同じ書式(標準スタイル)であるため、段落書式が異なることはありません 。しかし、行数が指定された文書で、「オプション」ー「詳細設定」ー「レイアウトオプション」で「表中では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる」のチェックが外れていると、 表内の行間隔が自動調整されます(これは段落書式「1ページの行数を指定時に文字を行グリッドに合わせる」のチェックがOFFの時と同様の設定になります)

 

「1ページの行数を指定時に文字を行グリッドに合わせる」のチェックがOFF=ページ設定「標準の文字数を使う」と同じなので、そもそも「標準の文字数を使う」の設定になっている文書では「表中では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる」や「1ページの行数を指定時に文字を行グリッドに合わせる」がOFFでも変化はありません。

 

  

 

教えて!HELPDESK

Excel   Word  Outlook  PowerPoint   Windows