教えて!HELPDESK

Excel   Word  Outlook  PowerPoint   Windows

  

Word:目次を更新すると段組みが崩れる【解決法】

Word全バージョン/365
「目次を更新すると2段→1段に戻ってしまう」というお問い合わせをいただくことがあります。 通常は更新しても2段のまま崩れません。(目次スタイルに段組みのレイアウトは含まれないので更新しても保つことが可能

 

■ 解決法(※間違えず操作してください)

  1. Alt+F9キーを押す → 目次がフィールドで表示

     
  2. 目次フィールドと、その下の段落範囲選択

     
  3. 「レイアウト」タブ→「段組み」「2段」をクリック
    ▼セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)でフィールドが囲まれる

     
  4. Alt+F9キーを押す → 目次に戻す

     
  5. F9キーを押して更新を試す

 

■ 原因と解説

目次等、文書内の特定の範囲を段組みにするなら、セクション区切り(現在の位置から開始)で囲む必要があります。(※セクション区切りの種類と配置に注意)

目次をフィールドコードで表示した際にセクション区切り(現在の位置から開始)が存在しない・別の位置にある、といった場合、更新すると セクション区切りが削除される等により、目次の後ろのセクションのレイアウト(=多くは1段)が適用されるため、1段に戻ってしまいます。

 

▼正常な2段組の目次は、目次フィールドがセクション区切り(現在の位置から新しいセクション)で囲まれて いる

Alt+F9キーで表示した時に↓の状態である必要がある

 

■ 目次を2段組にするには

  1. 目次及び下の行を範囲選択
     
  2. 目次を範囲選択し「レイアウト」→「2段」をクリック
    → 目次がセクション区切り(現在の位置から新しいセクション)で囲まれていることを確認

     
  3. Alt+F9キーを押し、目次フィールドがセクション区切り(現在の位置から新しいセクション)で囲まれていることを確認

     
  4. Alt+F9キーを押し、目次を更新してみる

 

教えて!HELPDESK

Excel   Word  Outlook  PowerPoint   Windows